専修学校がどんなところなのか大体わかりましたか?もっと具体的な情報が欲しい!というあなた、気になる学校に電話で問い合わせてみよう。下記の電話問い合わせ用チェックシートを利用して、質問して必要な情報は書き込んでいこう!



1.電話をかけたら、まず「○○高校○年の○○○という者ですが、学校の資料を送って欲しいのですが」と言いましょう。
2.相手先の担当者が郵便番号、住所、氏名、電話番号、希望分野などを聞いてきますので、あわてず正確に答えましょう。
3.下記の資料チェック項目と体験入学チェック項目の内容を相手に確認してチェックしましょう。
4.質問事項がある場合は、忘れずに聞きましょう。(質問内容をあらかじめメモしておくとよいでしょう。)
5.最後に「よろしくお願いします」と言って電話を切ります。

有料・無料
何日くらいで届くか
体験入学の有・無
体験入学に関する案内の有・無
卒業生就職先一覧の有・無
取得資格一覧の有・無

電話をかけた日時/電話をかけた学校名


日程
時間
場所
交通手段
昼食(必要・不必要)
服装(制服・私服)
上履き(必要・不必要)
持参するもの



学校を選択したり、決定するのは、決してあせる必要はありませんが、なるべく早め早めに行動したほうが良いでしょう。目標が決まっていれば、それに向かって何をすべきかという対策もしやすくなります。もし分からないことがあれば、積極的に学校の先生に相談したり、資料を取り寄せて見比べてみるなどして絞り込んでいこう。がんばれ!21世紀は君たちにかかっています!